2018年01月01日

髪の毛

髪の毛が綺麗な人って素敵ですよねー。
とくに、男性が女性をチェックするときって髪の毛を見ることも多いらしい。

男性は女性の髪質に対して「サラサラ・ツヤツヤ」であって欲しいと願っています。
そして、できることなら男性は女性の髪に触れたいとも思っています。

髪の綺麗さは見た目でも十分髪質は伝わりますが、
綺麗さの基準としては手グシがスッと通るかどうかです。

ロングでもショートでも問題ありませんが、
この髪質だけでは譲れないという男性も少なくありません。

とにかく綺麗な方がお得だってことですね。

流行の色に染めていても、髪がボロボロではダメでしょう。
手入れしてるつもりでも、傷んだままでは髪もかわいそうです。
ちゃんと手入れしたらいい、とはいうけど、
いくらやってもすごくきれいにはならず、ってことも。

どうにかして綺麗にしたいけど、だからって洗ってばかりでも痛めてしまうんですよね。
幼いころのあのツヤのある髪に戻りたいーーー。

今はもううねりもあって、どうやっても綺麗な髪とはいえず、とほほ、、、です。

2017年12月01日

リウマチ?

しばらく座っていて、歩き始めようとすると、足が固まって動けない事がよくあります。

リウマチじゃない?って言われてちょっとビビッている。

関節や関節の周囲の骨、腱、筋肉などに痛みが起きる病気を
まとめてリウマチ性疾患とか単にリウマチと呼びます。

一般的にリウマチといえば「関節リウマチ」のことを指しています。
「関節リウマチ」はリウマチの中でも患者数が多く、70万人とも100万人ともいわれています。

免疫の異常により、主に手足の関節が腫れたり痛んだりする病気ですね。
進行すると、骨や軟骨が壊れて関節が動かせなくなり、
日常生活が大きく制限されます。
また、炎症は関節だけでなく、目や肺などの全身に拡がることもあります。

ひえーーー!な病気なのです。

では、私の、しばらく座っていてその後の現象、というのはどうなのか。

結局、病名がつくわけでもなく、「動きなさい」なんでしょうねー。

リウマチじゃない、って分かればそれで安心ですが、
そうじゃない、ともいえないわけで。
医者にいってちゃんと検査してもらわないといけないな。

同じような人、いませんかーー?

2017年11月01日

お湯を飲む

毎朝、起きてまず飲むのがお湯です。
お白湯ですね。日本でも流行った。。

インドから伝わったアーユルヴェーダなのですが、そういうことを知らなくてもブームになって、そしてダイエットになったとかって人も多い(?)みたい。

本当は組み立てのお水を15分くらいは沸かして、それをゆっくり飲みうというものですが、
ケトルで沸かして飲む、という簡単なものになっています。
私もこれです、とてもそんな時間はない。
ゆっくりお白湯を飲む、だけでも難しいけど、意味があって
のんびりした気分でリラックスして、とか、
心おざかやかに、なんて出来ない。
しても週末だけ、とかです。

ここはいいけど、でも、意味を知らなくて飲むのと、知ってて飲むのでも効果は違うみたいですよ。
やっぱり知ってたほうがいいのです。
アーユルヴェーダ、学ぶと健康になれますよーー。
本当です。

一度アーユルヴェーダを学んでみるのもいいと思います。
バリ島でもやってるみたいですよ。
ヨガのリトリートなどでありました。、あれに参加するのもいいね!

ということで、お白湯の飲み方と、アーユルヴェーダ学んでみない?にお誘いでした(?)。

2017年10月01日

日焼け止め

日焼け止めを塗って外にでるようにしていますが、あれって本当に効果あるのかな?
日焼け止めを塗ると何だか肌が乾燥する、
何故か吹き出物が出てしまうなど
、肌トラブルに関する悩みを抱えている方もいることでしょうねー、
だって私がそうですからー。

それは、自分の目的、肌質に合った日焼け止めを選んでいないから。
むやみに高い数値の日焼け止めを選んでも、
実は肌に負担をかけるばかりでその使い方によっては効果を発揮できていない、
なんていう場合もあるんですってー。

効果があるかどうかってよりは、効果を発揮できていないとな。
日焼け止めに表示されている。このSPFとPA という表示。

それぞれについて詳細を学ぶ前にまずは紫外線について勉強しておきましょう。
紫外線はA波とB波から成り立っています。

UVAとUVB という呼び方もよく聞きますね。
まずUVAは地表に届く紫外線の内、約95%を占め、
エネルギーは比較的弱いものですが浸透力には目を見張るものがあります。

こまめに塗っていたら効果はあるみたいだけど、塗り方がどうとかいわれると面倒ーー。

とにかく2時間おきに塗っていたらいいみたいですがね。
冬になっても塗りましょう。
塗る習慣をつけておけばいいのですよ。

ということで、肌に合わなくてもやっぱりつけるべきなのは日焼け止め、みたいですな。

2017年09月01日

アドワーズ

宣伝に効果があるといわれているアドワーズ。
果たして本当に効果はあるのかな?

今まで AdWords や Yahoo リスティングというものを利用したことが無い人に、
どのキーワードがビッグで、どのキーワードがそうでないのかを判断しろということ自体が、
なことなのかもしれませんが、
いきなりビッグキーワードを入れない方がいいって聞きました。

いきなり高額な金額をつぎ込む、とかですね。
初心者にとってはコワイところです。

それかtら、外に思うかもしれませんが、
コンバージョントラッキングのタグを設定していないアカウントを、
いまだにみかけます。

資金が大量にあって、コンバージョンの設定が必要のないサイト
(サイトみてもらって、ブランド力をアップさせる戦略)
のような大手企業の戦略もあるのですが、
コンバージョンを計測しながら改善できることが、AdWords の醍醐味だと思います。

まずは勉強、なのですね。
がんばりますよーー(??)なにをだ??笑

公立よくやっていきたいですもんね。

2017年08月01日

50代結婚

50代の一般男性と結婚した女優の高橋ひうとみさんは、
交際して2週間でゴールインしたと明かしているが、
「プロポーズしてくれたけど、酔っぱらっていて覚えていない。母が病気で倒れて心配だったのもある」
と言ってるんですねー。

酔っぱらって覚えていない、、、ひゃーー。
だが、最大の理由として「死んだ後で、結婚しない、子供産んでいないとなると…。結婚って修業っていうじゃないですか。修業しないで死ぬと死んでからが大変って言うじゃないですか。それが一番かな」と語ったそうで。

これを語った番組にはあの久本さんがいて、
「うるさいわ!」
とか言ったらしい(笑)。

結婚は修行だけど、久本さんみたいにそれがゴールで夢の人もまだいるんですよね(笑)。
いやー、面白いエピソードでした。

久本さんは綺麗な方ですが、あの結婚できないキャラも作ってる感じがしてます。
本当はあんがいモテるし、結婚もしたいのかしたくないのか、
分からない感じですねーー。
してほしくない、って感じもします。あのままでいてほしい。

そう思いません?
久本さんが結婚したらどうなるんだろうって。


2017年07月01日

また離婚かも??

あのイギリス王室でまた離婚の噂が??あくまでうわさですけどね。

次の王位継承権があるのはもちろんチャールズ皇太子と、
だんなさまの背中を押し、義理母エリザベス女王にもその権利を主張し続けているらしいカミラ夫人。

当然、継承順位でいうなれば、カミラ夫人のおっしゃる通り。
しかし、英国を62年間も率い守り続けてきたクイーンは、ただの順位で引き継ぐほど甘い御方ではない…と思われ、それが息子であろうとも、
不向きだと見なせば、国のためには別の手を考えられても不思議ではない、かもしれません(笑)

しかし、そんな母とご自分をよくお分かりというべきか、
チャールズ皇太子自身も国王になることにさほど興味がなく、
それより野生・自然保護の活動を熱心にやっていきたい、
などと記事が出て物議を醸したりもしました。

カミラ夫人は「キングにならないのなら離婚だ!」と言ったとか言わないとか。
それをクイーンは「そこまでいうなら離婚しなさいな」と言ったとか言わないとか。

もうどうでもいい感じですが、カミラさん、、、あなたってすごいわ。
そもそもどうしてこの2人は結婚できたのかよく分からない。

イギリス王室って今はウイリアム王子とキャサリン妃にくぎづけですもんね。
カミラさんの出番はないですね。離婚しても、国民は「あ、そ!」なような気がします。

2017年06月01日

タラレバ

実は「タラレバ」の意味が分かってなかった。
こうだったら、こうなれば、ってことらしい。
ドラマで有名になってきましたが、そういうことだった。

「あと5キロ痩せてキレイになったら」
「その男のことを好きになれれば」
など、よく口にする言葉であり、
そんなタラレバを多用してさまざまな妄想と後悔が入り交じる女子会を毎晩のように開いている彼女たちを「タラレバ娘」と呼んでいるんですね。

うんうん、ありがちだ。
ドラマはみたことはないけど、なんとなく分かる気がする、内容が。
これでずっと独身、、、ってこと?
こういう話、多そうですね、今は。婚活もまだ流行ってるみたいですし。

たら、れば、が悪いのか、時代が悪いのか、、、うーん、という感じです。

そうかと思ったら、そんな「たら」「れば」の彼女たちと偶然出会った人気モデルのKEYは「行き遅れ女の井戸端会議」
と罵り、倫子の順調だったはずの仕事にも暗雲が立ち込める……。
恋愛も仕事も行き詰まりを感じている独身アラサー女性に捧げる、
激痛ラブコメディ漫画、ともあった。
漫画なの!?

どっちにしてもあまり興味ないけどねー。

2017年05月01日

タバコ被害

タバコが嫌いな私としてはやっぱりレストランなどでは全部禁煙にしてほしいところですが、そんなことすると店がつぶれるとか?
そんなですかー?

しかも我々日本人と比べて、遥かに堪え性がない、フランス人やイタリア人ですらできていることがなんでできないのでしょうか。

先進国は勿論、途上国含めて我が国はタバコに極めて寛大な国です。
未だにタバコの値段も極めて安い、イギリスあたりでは一箱千円を超えております。

オリンピックなんぞやめれば良いと思っているぼくですが、
それでもやるならば、せめてそれに合わせて完全禁煙ぐらい実施しましょうや。

他所の国はやっているわけですから、それがいやならばオリンピックを辞退しましょう。
このまま喫煙問題を放置してオリンピックやれば恥をかきますよー。

こう訴えている人は多いのだ。

それくらいにまで世界はなっています。
どうか禁煙に!

よろしくお願いします。

2017年04月01日

食べ過ぎ

食べ過ぎで苦しい、、ということもないのですが、お腹の調子がよくない。
ヨーグルトでも食べないとな。
って思ってたら、いいことを聞きました。
ヨーグルトではないけど、玄米麹についてです。
しかも、持ちがいい乾燥ものがあるというではないですか。

乾燥玄米麹で甘酒作りたいなって思ってます。
早速買います!

ヨーグルトからこの話になった共通点は「発酵」。
納豆などもそうですけど、発酵したものって身体にいいんですよね。なのでどんどんとりたいなと。
尾陽にもいいんですって。
ヨーグルトも昔は顔に塗ったりしてましたね、今は・・・刺激が強いからやめなさいって言われる。
これは製造の仕方なんだと思うんです。

顔にぬっても大丈夫なヨーグルトもあると思いますが調べてませーん。
醤油だって、かつおぶしだって発酵食品で、身体にいいんですよ。
どんどん食べましょう。

食べ過ぎでお腹がすごいって時に「食べよう!」な話になってしまった。
反省だ。
食べ過ぎはいけませんねー、とほほ。